情報リテラシー

情報リテラシー(information literacy)とは
  情報 (information)と識字 (literacy) を合わせた造語であり
  情報を目的実現のために使いこなす知識や能力のこと。

1.リテラシーの向上

リテラシーといった言葉の定義には様々な解釈がされているが
  当初は「リテラシー」を「読み書きソロバン」に例えて、機械(ハード)やプログラム(ソフト)を個人が「使いこなす能力」を指していました。所謂オフィスツールやデータ分析ツール等を使えることが主題でした。

  最近は機械やプログラムを個人が「使いこなす能力」から、組織の業績向上に機械やプログラムをどうやって組み合わせて活かすかを考える「活かす能力」が求められています。

  「使いこなす能力」から「活かす能力」への変化が「リテラシーの向上」に結びついていきます。


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