事前に用意した文書をそのままの形でブログに掲載したい
MS社製のOfficeツール(Word)で作成した文書をコピーして貼り付けたい
最初に、Word文書は見た目の体裁を整えるために
目には見えない制御コードがそれぞれの文章に付いており
文章の開始位置、行間スペース、文字の大きさ、色、改行コード等々を決めているので
そのまま「copy-paste}で張り付けても見た目の様には張り付かない、と説明する
次に、画像への変換方法を説明する(作成済みの文書をそのまま活かす方法を考える)
(1)Word文書の画面をキャプチャーして、画像にする方法は以下の2通り
・「PrintScreen」キーを使用して画面をキャプチャーする
・Windows備え付けの「Snipping Tool」を使用して画面をキャプチャーする
いずれも、文書が複数ページにまたがると操作が面倒なのでお勧めせず
(2)Word文書をいったんPDF文書にしてから画像に変換する方法
・Wordのファイル保存の際に、PDFとして書き出す
・書き出されたPDFをツールを使って画像に変換する
見た目に合った通りにPDFファイルが作成される、この方法をお勧めする
(3)ネットワーク技術(大げさすぎる表現だが)を使う方法
・Wordから「埋め込みコード」を出力し、コードを埋め込む
・WordからHTML形式を出力し、この文書にlinkを張る
いずれもブログに投稿する技術だけでは手強いのでお勧めせず
コメントを残す