ソーシャルメディアの活用法

ソーシャルメディアを通じて組織内でマスコラボレーションする際の原則を記述する
  ソーシャルメディアを使って、組織のコミュニティーを高めようとする際に気をつけるべき点です

(1)参加
  組織に貢献するコミュニティーを作る
    人々がコミュニティーに参加するきっかけとなるコンテンツを用意する

(2)目的
  進んで貢献させる
    ターゲットとなる人々にとって意味のある明確な目標を定める

(3)透明
  貢献を評価する
    メンバーの活動内容は他のメンバーに公開され評価されるので
    評価を手助けする機能を積極的に提供する

(4)独立
  活動を妨げない
    他のメンバーとは関係なく個人でコミュニティーに参加してくる独立性を保っているので
    承認や制御といった活動を妨げる様なものは可能な限り排除する

(5)持続
  貢献を保持する
    メンバーの貢献が後から他のメンバーによって自由に閲覧・共有・追加できることが重要

(6)創発
  自らを導く
    コミュニティーの有り様はあらかじめ設計したり制御できないので
    目的は明確にするが、実現する方法については自由度を持たせる


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください