ソーシャルメディアの活用法

ソーシャルメディアを通じて組織内でマスコラボレーションする際の原則を記述する
  ソーシャルメディアを使って、組織のコミュニティーを高めようとする際に気をつけるべき点です

(1)参加
  組織に貢献するコミュニティーを作る
    人々がコミュニティーに参加するきっかけとなるコンテンツを用意する

(2)目的
  進んで貢献させる
    ターゲットとなる人々にとって意味のある明確な目標を定める

(3)透明
  貢献を評価する
    メンバーの活動内容は他のメンバーに公開され評価されるので
    評価を手助けする機能を積極的に提供する

(4)独立
  活動を妨げない
    他のメンバーとは関係なく個人でコミュニティーに参加してくる独立性を保っているので
    承認や制御といった活動を妨げる様なものは可能な限り排除する

(5)持続
  貢献を保持する
    メンバーの貢献が後から他のメンバーによって自由に閲覧・共有・追加できることが重要

(6)創発
  自らを導く
    コミュニティーの有り様はあらかじめ設計したり制御できないので
    目的は明確にするが、実現する方法については自由度を持たせる


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