OGPを設定するとSNSで共有された際にタイトルや画像、説明文などが表示される

1.設定した際の利点

 OGP設定をしていなかった場合、
   TwitterやFacebookなどのSNS側が自動的に説明文や画像を表示するので
   伝えたい内容がユーザーに思い通りに伝わらない

 適切に設定することで、どのようなページで何を伝えたいのかが明確になる
   URLが共有されユーザーへの訴求率が高まり、
   より多くの人に記事を見てもらうことが可能になる

2.設定内容

 OGPはmetaタグをHTMLソースコード内に追加記述する
   
 追加する内容

<head prefix=”og: http://ogp.me/ns#>
<meta property="og:url" content=" ページの URL" />
<meta property="og:type" content=" ページの種類" />
<meta property="og:title" content=" ページの タイトル" />
<meta property="og:description" content=" ページの説明文" />
<meta property="og:site_name" content="サイト名" />
<meta property="og:image" content=" サムネイル画像の URL" />

 内容説明

og:urlOGPを設定するWEBページのURLを指定する
 URLは相対パスではなく絶対パスで記述する
og:typeページの種類を指定する
 SNS上での表示形式が変わってくる
   website: WebサイトのTOPページ
   blog: ブログのトップページ
   article: 記事ページ等、WebサイトのTOP以外のページ
   product: 製品の紹介ページ
   その他については(Open Graphプロトコル
og:titleページのタイトルを指定する
 通常はサイトのものと同じ内容を指定する
 別のタイトルを設定するとそちらが優先して表示される
   文字数は20文字以内
og:descriptionページの説明文を指定する
 文字数は80〜90文字
og:site_nameページのサイト名やブランド情報を記述する
 「og:site_name」に設定する
og:imageSNS上でシェアされた際に表示する画像を指定する
 絶対パスで指定する
 Facebookでの設定にはサイズを1200px✕630pxにする

3.Twitterとの共有

 Twitterでは基本的なOGP設定に以下を加える

twitter:cardTwitter上での表示タイプを指定する
 summary:タイトル、説明、およびサムネイル
 summary_large_image:summary cardと同じ形で、
       画像の大きさがそれより大きいもの
       Facebookのカードに近い形
 app:アプリ配布用の表示カード
      アプリの名前や紹介文、
      アプリアイコンに加えて、評価や価格などの表示
 player:ビデオやオーディオなどのメディアを表示できるカード
twitter:site@から始まる、コンテンツの作成者や管理者のTwitterユーザーID

4.Facebookとの共有

 基本的なOGP設定にapp_idを取得して追加設定する
   facebook for developers (https://developers.facebook.com/apps)で取得する
   OGPの設定やFacebook用アプリを作成する際に必要なID

fb:app_idサイトやブログの管理者をFacebookに伝える、15文字の半角数字
 Facebookインサイトを利用できるようになり
   Facebookインサイトを利用できるようになります
     いいね!の数
     どれくらいの人が見てくれたのか
     どの時間帯がユーザーの目にとまりやすいか

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