顧客獲得手法

  顧客獲得の手法を整理する
    ・時間軸として
      存在を認知してもらう ⇒ 継続的に交流を図り関係を強化する
    ・接触の方法として
      プッシュ型・・・積極的に情報を発信し、顧客の興味などの情報を吸い上げる
      プル型・・・・・顧客が収集する情報を提供し、顧客からのアクセスに適切に対応する

 認知度アップが目的  関係強化が目的
 プッシュ型 ・オートコール
  自動音声電話で潜在顧客に販促
・ファックスDM
  顧客リストにファックスを一斉送信
・テレマーケティング
  電話を掛けて興味を聞き出す
・メールマーケティング
  顧客属性やアクセス傾向を基に
  情報を分析し販促メールを送信
 プル型 ・検索サイト活用
  検索サイト上で自社のアピール
・アフィリエイト・プログラム
  ネット上の代理店から誘導
・コールセンター
  問い合わせに迅速に対応し
  信頼度を上げる


  認知度アップ+プッシュ型
    電子メールに加えて電話とファックスの活用
      オートコール・・・音声をコンピュータから自動配信
      ファックスDM・・専用業者から顧客リスト先にファックス配信

  認知度アップ+プル型
    検索エンジン対策を施す
      SEOサービスを利用する
      検索広告サービスを利用する
      アドワーズ広告(Google)を利用する

    課金の仕組み(タイプ)を理解する
      広告が表示されると課金するタイプ
      クリックされると課金するタイプ
      商品を購入したら課金するタイプ

    表示される順位を理解する
      クリック単価の高い順に表示するタイプ
      クリック単価とクリック率とでスコアを算出し、スコア順に表示するタイプ
      検索サイトの評価基準に沿って表示されるタイプ

    検索キーワードを絞り込む
      有料広告サイトに申し込み、無料サービスを利用する
        管理レポート(検索キーワード順位等)を有効活用する

  関係強化+プッシュ型
    既存顧客へのアプローチ
      電子メールを利用する
        個別に顧客対応できないと、無意味となる
        閲覧履歴ログの解析などと組み合わせる

    実店舗によるアプローチ
      ネット客には電子メールで新規キャンペーンを仕掛ける
      店舗客には購入履歴を分析して継続購入を促す

    コールセンター作り(要望等を聞き出すセンター)
      テレマーケティングを実施する
        自動音声システムの利用
      顧客情報を収集し個別対応を行う

  関係強化+プル型
    コールセンター作り(クレームやメールでの問い合わせに対応する)
      顧客の要望に応え、顧客満足度を高める
        顧客情報のデータベース化
        対面コミュニケーション(ネットを介して)


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