裁判にまで至った、日本IBMとスルガ銀行
開発現場の実態を時系列で整理する
・NEFSS/Corebank・・・次世代金融サービス・システム
Corebank・・・フィデリティ・インフォメーション・サービス(FIS)の勘定系パッケージソフト
顧客単位で複数の口座を管理する
金融商品を組み合わせて素早く開発できる
・BRD・・・BusinessRequirementDefinition(要件定義)
日本IBM | スルガ銀行 | |||
2000年 | 9月 | 次期システムのあるべき姿を共同でまとめる | ||
2003年 | 7月 | RFPを提示する 日本IBM、富士通、日本ユニシス |
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2004年 | 9月 | 要件定義を開始する | 日本IBM案を採用する NEFSSの導入決定 |
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2005年 | 2月 | 不正会計が明るみに出る | ||
5月 | 最終合意書を取り交わす予定であった IBMの強い要望で9月に延期する |
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9月 | 最終合意書を取り交わす 開発コスト(89億7千8十万円)、稼動時期(2008年1月) |
駿河平 | ||
12月 | 制御系と基盤系の要件定義は完了 業務系の要件定義は未完了 BRDの実施を提案する |
BRD実施を了承する | ||
2006年 | 2月 | 1回目のBRDを開始する (実質は要件定義のやり直し) |
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5月 | 2回目のBRDを開始する (実質は要件定義の再度やり直し) |
システム化の対象範囲が変わらないことを条件に了承する | ||
8月 | スケジュール変更を提案する (2009年1月からの段階的稼動) |
拒否する | ||
9月 | スケジュール変更を提案する (2009年5月までに4段階稼動) |
拒否する | ||
11月 | スケジュール変更を提案する (2008年12月末までに4段階稼動) |
了承する | ||
12月 | システム化対象範囲の大幅な削減と 追加費用44億円を要求する |
拒否する | ||
システム化対象範囲の削減量を減らし 追加費用20億円を要求する |
拒否する | |||
2007年 | 4月 | 勘定系パッケージソフトの変更を提案する | 拒否する | |
5月 | プロジェクトを白紙に戻すことを通知し 開発費用の返還を要求する |
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7月 | 個別契約を債務不履行により 解除することを通知する |
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2008年 | 3月 | 提訴する 損害賠償額は111億700万円 |
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<裁判 継続> | <裁判 継続> | |||
争点1 | 合意書は法的契約ではない 確定額でシステム構築の 請負契約は結んでいない 個別契約を結び、全て履行している |
合意書に金額と納期が明示されている 請負契約であり、履行されていない |
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争点2 | 開発すべき機能の確定はユーザー 最後までユーザが決め切れなかった 30年以上前の固執し パッケージに合わせた業務改革を拒否した 現状を把握しておらず 把握作業に非協力的であった |
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争点3 | 追加の選択肢を提案しただけ 一方的に契約を破棄した |
別のパッケージを提案したので 契約を破棄する |
裁判の結果は「裁判になるシステム開発(1)」を参照
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