MS社の【Excel】と旧Lotus社の【1-2-3】
歴史的なソフトウェアのシェアー争いはどのように展開されたのか
1993年
MS-DOS配下ではLotus社製【1-2-3】の独壇場であった
MS-DOS配下でMS社製【MultiPlan】が動いていただけ
【Excel】はMAC配下で動いていただけ
他社製で【VisiCalc】が動いていた
Windows3.1が発売される
1994年
MS社がWindows版の【Excel5.0】を発売する
両社の販売合戦が始まる
1995年
Windos95が発売される頃には決着がついていた
MS社が取った販売戦略
・商品力(Product)
利用者の評価では差が無かった
・課価(Price)
MS社は乗り換えキャンペーンを積極的に行う
約6万円の【1-2-3】に対して約2万円の【Excel】を売り出した
半年後【1-2-3】も約2万円までに下げたが【Excel】はさらに値下げする
価格競争に持ち込んでも勝算があった
ソフトウェアは開発費が回収できれば、後はコピー販売で利益が出る
ソフトウェアは他に乗り換える可能性が低い
・販促(Promotion)
MS社はWindows一本に絞った広告宣伝を行う
Lotus社はDOS版にも広告宣伝を行わざるを得なかった
・販路(Place)
小売店中心の販売には差が無かった
商品が優れていたわけではなく、価格戦略と販促戦略に優れていたと言える
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