顧客獲得の手法を整理する
・時間軸として
存在を認知してもらう ⇒ 継続的に交流を図り関係を強化する
・接触の方法として
プッシュ型・・・積極的に情報を発信し、顧客の興味などの情報を吸い上げる
プル型・・・・・顧客が収集する情報を提供し、顧客からのアクセスに適切に対応する
認知度アップが目的 | 関係強化が目的 | ||
プッシュ型 | ・オートコール 自動音声電話で潜在顧客に販促 ・ファックスDM 顧客リストにファックスを一斉送信 |
・テレマーケティング 電話を掛けて興味を聞き出す ・メールマーケティング 顧客属性やアクセス傾向を基に 情報を分析し販促メールを送信 |
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プル型 | ・検索サイト活用 検索サイト上で自社のアピール ・アフィリエイト・プログラム ネット上の代理店から誘導 |
・コールセンター 問い合わせに迅速に対応し 信頼度を上げる |
認知度アップ+プッシュ型
電子メールに加えて電話とファックスの活用
オートコール・・・音声をコンピュータから自動配信
ファックスDM・・専用業者から顧客リスト先にファックス配信
認知度アップ+プル型
検索エンジン対策を施す
SEOサービスを利用する
検索広告サービスを利用する
アドワーズ広告(Google)を利用する
課金の仕組み(タイプ)を理解する
広告が表示されると課金するタイプ
クリックされると課金するタイプ
商品を購入したら課金するタイプ
表示される順位を理解する
クリック単価の高い順に表示するタイプ
クリック単価とクリック率とでスコアを算出し、スコア順に表示するタイプ
検索サイトの評価基準に沿って表示されるタイプ
検索キーワードを絞り込む
有料広告サイトに申し込み、無料サービスを利用する
管理レポート(検索キーワード順位等)を有効活用する
関係強化+プッシュ型
既存顧客へのアプローチ
電子メールを利用する
個別に顧客対応できないと、無意味となる
閲覧履歴ログの解析などと組み合わせる
実店舗によるアプローチ
ネット客には電子メールで新規キャンペーンを仕掛ける
店舗客には購入履歴を分析して継続購入を促す
コールセンター作り(要望等を聞き出すセンター)
テレマーケティングを実施する
自動音声システムの利用
顧客情報を収集し個別対応を行う
関係強化+プル型
コールセンター作り(クレームやメールでの問い合わせに対応する)
顧客の要望に応え、顧客満足度を高める
顧客情報のデータベース化
対面コミュニケーション(ネットを介して)
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