顧客の変化を取り込む4つの営業戦略
・先手必勝戦略
今後の市場の変化を予測し、先手を打って新しい領域での戦いに移行する
圧倒的なシエアを取る戦略
業態や商品の魅力で戦おうとする他社に先駆けて
価格競争を仕掛け、圧倒的市場を獲得する戦略
価格訴求の限界が直ぐに表れ、苦しいい状況に追い込まれるケースもある
・独自市場創造戦略
市場や競合の動きを見て、自社の強みを発揮できる独自領域を生み出し、
特化してオンリーワンになる戦略
通常の市場の流れに逆行死ながら独自の市場を創造する
・領域最適化戦略
自分の戦っている領域はどこに位置しているかを改めて一つ一つ整理し、
そこでの成功条件を徹底させる戦略
領域ごとの違いを鮮明に意識し、具体的な動き方まで変える必要が有る
・新規事業・商材の事業展開戦略
新規事業の生成・発展から完結に至るストーリーを組み、
展開ステップを組むことで成功に導く戦略
変化の時代に合った事業展開ストーリー
パトナーシップ対応
新規事業の仮説作り、一緒に事業を進めるパートナー探し
エンジニア対応
成果を上げ成功事例を作り、専門ノウハウ(エンジニア)を蓄積する
ハイスピード対応
成功事例を横展開して市場にへ一気に浸透させ、シエアを獲得する
コストダウン対応
価格競争(コストダウン)を仕掛けて競合他社を蹴落とす
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