1.サブドメインとは
メインサイトの「〇〇.com」を元に
「□□.〇〇.com」の形式でURLの前に文字列が入るのがサブドメイン
例として
Yahoo!知恵袋 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
Yahoo!オークション https://auctions.yahoo.co.jp/
Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/
Yahoo!不動産 https://realestate.yahoo.co.jp/
メイン(https://yahoo.co.jp/)と異なるサイトにはサブドメインを使う
2.使うメリット
・ドメイン費用をかけずに別サイトを運営できる
追加でドメイン費用をかけずに別サイトを新しく作ることができる
新規でドメインを購入するには年間千円〜3千円程度の費用が掛かる
サブドメインで複数サイトを開設すればコスト削減につながる
・メインのドメインのパワーを引き継ぐことができる
元のドメインがSEO対策を講じてアクセスを集めている場合には
サブドメインも評価が高くなり、検索でのヒット率が高くなる
ドメインパワーは
運営歴や月間アクセス数、他サイトからの被リンク数によって左右される
・イメージの一貫性を保ちながらサイト運営ができる
ユーザーが持つブランドイメージの一貫性を保つ
新しいサービスを始める場合に
新しくドメインを取得しスタートするより
サブドメインを使ってドメインの一貫性を保つ方が得策
3.使うデメリット
・SSL証明書の種類によっては追加費用がかかる
メインサイトで有料のSSL証明書を発行している場合、
サブドメインの設定で追加の証明書発行が必要になる場合が有る
企業サイトはOVやEVなど会社名や所在地まで認証することが多い
それぞれのサイト用に証明書の発行が必要になるケースが考えられる
・メインサイトのドメインパワーが弱い場合にはSEO効果が得られない
サブドメインのドメインパワーはメインドメインのパワーを受け継ぐ
元々のドメインパワーが弱い場合にはSEO効果が得られない
・メインサイトがペナルティを受けたら悪影響を受ける
メインサイトがペナルティを受けた場合、
サブドメインもペナルティを受ける可能性がある
・質の低いコンテン
・質の低いサイトからのリンク 等に注意する
4.サブディレクトリとの違い
使い分ける必要がある
サブドメインはメインドメインと別サイトとして運営する場合に使用する
サブディレクトリはメインサイトの一部として運営する場合に使用する
例として
価格.com https://kakaku.com/
価格.com 家電製品 https://kakaku.com/kaden/
価格.com PC製品 https://kakaku.com/pc/
コメントを残す