6月2日(月)IPAより以下の呼びかけが行われた
登録完了画面が現れても、あわてないで!
スマートフォンでのワンクリック請求に関する相談件数が増加傾向にある
気軽にインターネットを閲覧できる環境が整ってきたことが増加理由の一つ
ワンクリック請求の手口は
サイトに登録して契約が成立したと思わせ
利用者を慌てさせてサイト使用料の名目でお金を支払わせる
何度でも「登録完了画面」を表示させ
利用者が根負けするのを待ってお金を支払わせる
(1)一般的な流れ
・年齢認証が表示され、そのまま“次へ”ボタンをタップする
登録完了のメッセージと請求料金が表示される
・登録完了画面で“OK”を入力する
「お客様の端末情報は安全に保存されました」という表示される
・「お客様登録ID」が保存されましたと
スマートフォン内の情報を取得したかのように表示される
(2)慌てる必要はない
スマートフォンに限らず端末からウェブサイトにアクセスすると
・端末のOS(基本ソフト)のバージョン
・閲覧ブラウザの種類
・IPアドレスの情報 が分かりますが、これ以外は分かりません
上記の情報から個人を特定することは出来ません
自ら業者に連絡をしたり、お金を振り込むことはしない
契約が成立したのか不安に思う場合は、最寄の消費生活センターに相談する
決して、下記のボタンはクリックしない
・[誤作動登録の方]
・[退会希望の方]
・[電話サポート]
さらにメールや電話で絶対連絡しない
(3)「登録完了画面」の消去方法(iPhoneの例)
・タブを削除する
ブラウザに表示された登録画面を上にスクロールさせ
表示された「タブ」ボタンをタップしてタブを表示させ
削除したいタブを選んで「×」ボタンをタップする
・「履歴を消去」と「Cookieとデータを消去」を行う
ホームボタンを押下してホーム画面を表示させ
ホーム画面の「設定」、設定画面の「Safari」を順にタップし
「履歴を消去」と「Cookieとデータを消去」をタップしてキャッシュを消去する
コメントを残す