補助資料

②:解き方(その3)

  

プログラミング環境

Scratchのプログラミング環境を用意しました(左の画像をクリック)
   
①「Scratch」の起動(サインイン)
  赤丸印の「サインイン」をクリック
  ID、パスワードは係の者にお尋ねください

   
 
②Scratchでプログラミングできる環境を準備する
  赤丸印の「作る」をクリック

  
 
③プログラム作成
  赤丸印にScratchプログラムを記述する
  青丸印の画像は使わないので「削除」してください(ゴミ箱マークをクリックで削除されます)
  黄丸印に自分用Scratchプログラムの名前をセットしてください

  緑の旗を押下するとプログラムが動き出します

  
 
 (注)自動的にプログラムソースは保存されます
    今回用意した環境は全員に共通な環境です、名前を付けて他の人と区別してください
 
(注)アカウント登録すれば無料で自分用のScratchが使用できます

見本

「Scratch」のプログラム実行結果です
  満足度の値とお菓子の種類を確認してください

  
 Scratchプログラムです(ソースでの提供は不可能です)
 
   
     途中経過の表示に手間取るので、該当データを選択して表示する
        満足度25、金額300円以下でデータ抽出
 
Scratchプログラムの実行結果(満足度25を抜き出しました)
  チョコレート、飴、ドーナツ、キャラメルで290円が解答です
  
   

 
Scratchプログラムです
 実行したプログラム見本を用意しました(ソースの中身が確認できます)
  ②:解き方(その3) 実行形
      (注)緑の旗をクリックすると解答が表示されます
 


 
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製作:河内・水簾洞